大分の美容専門学校|アンビシャス国際美容学校

よくあるご質問

ホーム » よくあるご質問

授業や学校生活について

Q.授業日は?

火~金曜日の週4日制の学校です。
また、夏季・冬季・学年末には長期休業があります。

Q.学校は何時から何時まであるの?

1日7時限(1時限:45分間)の時間割です。8時50分から朝礼が始まり、16時10分頃に下校します。

Q.クラス数は?

1学年1学科1クラスの少人数制です。一人ひとりに丁寧な指導を行っています。

Q.制服はあるの?

校内では制服着用です。ただし、登下校は私服でもOKです。

Q.車で通学していいの?

車通学OKです。校舎前の無料駐車場を利用してください。

キャリアスタディー
制度について

Q.勤務する美容室はどうやって決めるの?

アンビから紹介します。複数の企業が受入れをしていますので、候補から選ぶことができます。
美容室見学をご案内しています。お気軽にお問い合わせください。

Q.一般の学生と授業時間は違うの?

美容科昼間課程の学生と全く同じカリキュラムです。授業はもちろん、行事にも参加します。

Q.お休みはあるの?

【美容師】コースの場合

月曜日と希望日が休日です。ただし、授業日であれば学校には登校します。

【ブライダル】コースの場合

月曜日と火曜日が休日です。ただし、授業日であれば学校には登校します。

Q.お給料は?

アンビ在学中の2年間は毎月10万円支給されます。(固定)
業後に継続勤務する場合、卒業後は通常の社員と同額給与となりますが、技術レベルにより昇給します。

Q.卒業した後は?

継続勤務、退職のどちらかを選択できます。

Q.お給料で学費を支払ってもいいの?

入学金を含む全ての学納金を美容室から支給される給与から支払うことができます。

キャリアスタディー制度募集要項を見る

学費について

Q.追加料金はあるの?

2年間で必要となる費用は、学納金と納入期日の説明の通りです。入学してから卒業までに、突然、追加料金が発生することはありません。

Q.支払い方法は選べるの?

ご家庭の経済事情に合わせて選択できます。例えば以下の方法がありますが、支払い方法はご相談の上、決定します。

  1. 通常納入・・・入学金+1年に3回の決められた期日に支払う
  2. 入学金を含む全ての学納金を月数で分割して支払う
  3. 希望金額を頭金として納入し、残額を月数で分割して支払う

Q.入学金が準備できない

入学金を含む全ての学納金を入学後まで全額据え置くことが可能ですので、急な進路変更でも安心です。入学後に奨学金やアルバイトでコツコツ支払うことができます。

Q.授業料減免制度は併用できるの?

はい、全て併用できます。PACHI!SMILE制度・特待生・一人暮らし支援制度の利用で、最大授業料44万円が減免されます。

Q.一人暮らし支援制度は途中からでも使えるの?

在学の2年間(24ヶ月)に、1ヶ月あたり1万円を支援します。なので、途中からでも途中まででも利用できます。

Q.AMBI奨学金は併用できるの?

AMBI奨学金のforキャリアとfor社会人は併用することができません。
また、他授業料減免制度とも併用できません。

学費サポートを詳しく見る

その他

Q.何の資格を取るの?

AMBI生は全員、美容師の国家試験を受験します。

Q.美容師免許って?

美容業界唯一の国家資格です。美容師やヘアメイクの仕事、福祉美容師、アイリストなど、美容業界で活躍する人たちに必要な資格です。

Q.就職先はあるの?

現在、美容業界は全国的に人材が不足しています。大分はもちろん、東京や大阪、福岡で就職することができます。

Q.美容師志望じゃなくてもいいの?

大歓迎です。アンビで美容師としての知識や技術を身に付ければ、ブライダルや写真館のヘアメイクとして就職する時に有利となります。

Q.何歳から入学できるの?

中学卒業者以上であれば入学できます。

美容科 通信課程について

Q.何歳くらいの人がいるの?

現在は10代から50代まで、幅広い年代の方が在籍しています。

Q.何日くらい登校するの?

その年度にもよりますが、年間でみると、従事者で約20日程度、非従事者で30日程度です。

Q.美容室で働いていなくてもいいの?

問題ありません。主婦の方やダブルスクールの学生、他にも様々な職場でお勤めの方が在籍しています。

Q.就職先を紹介してもらえるの?

はい、ご紹介します。入学前から卒業後まで、ご希望であればご相談ください。

美容科 通信課程を詳しく見る


SNSAMBIとつながろう!!

アンビインスタグラム
アンビLINE追加

CONTACTまずはお気軽にご相談ください